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赤松健はなぜ団体戦(混戦)を描くことを避けるのか

[ 2009/04/17 07:39 ] [COMIC]27巻 | TB(0) | CM(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | Yahoo!ブックマークに登録 | この記事をクリップ!
対ラカン戦の最後が見えたことで、今までの『魔法先生ネギま!』の展開を総括する感想がそこかしこでも見受けられます。

その中で「バトル描写重視を否定しないが、ネギだけが独りで戦うのではなくクラスメイトも一緒に戦う展開にすればもっと楽しめるのに」という意見が目立っているように思えます。

これはバトル漫画の定石からいってもスタンダードな形で、話が進むにつれ、リング(神殿でも塔でもダンジョンでも可)に上がるのは主人公だけでなく仲間(かつてのライバルキャラが王道。強敵とかいて“とも”と読むw)が複数いる敵キャラに、まるで団体戦のように先鋒・次鋒・中堅・副将・大将と分かれて、時には同時進行でバトルを繰り広げたりします。
もちろん主人公は大将戦を担い、その時一番強いボスキャラと対峙するのですが。

しかしながらこの形は、いくら最後のおいしい場面を主人公がもっていくとしても、その大将戦以前の話ではどうしても主人公の影が薄くなるワケですよ。

そのかわり仲間のクローズアップされて、よりキャラに深みと広がりが増す描写になるんですが。


赤松先生はその展開をあえて避けているように思えます。


これはかつて「ネギのお茶会」で夕映の箒ラリーのような話をもっと増やしてもいいのではないかという私の要望に対する赤松先生の答えが物語っています。

鈴きん:夕映のレース戦(211?213時間目)のように、
 クラスメイトがメインとなるバトルをもっと描いてもいい。
 ネギがなかなか登場しなくなってしまうのが難点だが。

赤松:それだとロングスパンの中心軸がみえてこなくなる。
 一般層はクラスメイトをパッと見で判断できないから、
 必ず主人公が戦ったり修業しているうえで
 クラスメイトが活躍というカタチじゃないと読み筋が分からなくなる。



主人公を常に中心軸にすえるのは思うに、赤松先生がかつて触れたジャンプ黄金時代のバトル漫画(聖闘士星矢・幽遊白書・ドラゴンボール、etc…)を読んでいたときに抱いた「主人公が活躍しないで脇役の方が人気が出たりする」という特徴というか欠点に対する赤松先生なりのアンチテーゼなのではないでしょうか。

主人公は一番活躍するから主人公。

そしてその主人公至上主義は、赤松先生が第一人者と言われるラブコメ漫画において複数ヒロインが登場しても必ず主人公が中心となって複数ヒロインそれぞれとの話が進むことと関係あるのかもしれませんが、ここではその考察は置いておくとして。


ともかく赤松総研における各キャラの登場頻度調べを見ても分かるとおり、赤松先生はネギを常に登場させ話の中心に置くことを前提にストーリーを構成しているので、今回の対ラカン戦のようにネギ個人の成長を描くパートでは、どうしてもクラスメイト描写が減ってしまうのでしょうね。
(亜子のナギばれ話を入れる工夫をしてましたが、逆に分けてそれぞれを描写してほしかったという意見もでましたっけ)




ところで。

私としては、対ラカン戦の最後は魔力を使い果たしてナギや小太郎の変装が解けて、会場がざわつく中で、ラカンが「外野は黙ってろ!」と一喝、それよりも決着をつけようぜ的なまるで最新号のような真っ向勝負に興じる二人…な?んて終わりを妄想していたんですけどねw

(そしてネギの正体が周囲にバレることで、亜子に対して嘘をついていたこともうやむやとなってネギは彼女に対して罪悪感を抱かずに済む、と同時に話は急展開に向かわざるを得ず、例えば試合終了の余韻も覚めやらずいきなりフェイトグループが乱入もしくは遺跡捜索チームの楓あたりが予期せぬ情報を持ち込んで、話は風雲急を告げて怒涛の引きへ……。うおう、勝手な妄想なのに燃えてきたwww)
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[ 2009/04/17 07:39 ] [COMIC]27巻 | TB(0) | CM(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | Yahoo!ブックマークに登録 | この記事をクリップ!

244時間目雑感 ?亜子の気持ち?

[ 2009/03/14 07:57 ] [COMIC]27巻 | TB(0) | CM(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | Yahoo!ブックマークに登録 | この記事をクリップ!
亜子がネギの正体を知ったときの展開については、まさに私が思いえがいたとおりの丁寧な描写で大満足です。

ありがとう、赤松先生。
気持ちをないがしろにしないでくれて。

216時間目雑感 ?気持ちの変遷をじっくり描いてほしい?

195時間目雑感 ?アキラが気になる?


そして、トサカは亜子の気持ちにすぐ気づいたのに、ネギは「亜子にバレてしまった」ことに気づかないままってところがまた…。
(´;ω;`)ウッ…


●対ラカン戦と亜子編

ああ、なるほど。
対ラカン戦と亜子のネギバレの話を同時進行したのは、理論的には勝利できないラカンに対して、ネギが亜子の気持ちを力に変えて善戦するという展開を描くためだったんですねー。

ならば次回のネギは「亜子さんのためにも」と立ち上がることでしょう。

ここらへん、まほら武道会の対刹那戦と一緒ですよね。
切り札の一つ、ネギのアーティファクトについても「みんなの想いを知って」がカタチを変えて「みんなのアーティファクトを自分の力にして」と、同じ文脈で語れると思ってます。

●決着がつくのは亜子編

そうそう、次回の245時間目で対ラカン戦が決着つくと思っている人が多いみたいだけど、決着がつくのは亜子のコイバナだけなんじゃないかのなあ。

理由は、赤松先生の3月3日の日記。

今日から、ネギま245話目の執筆開始。
ここで、○○○に内包された○○編が終了の予定。



案外、陰で同時進行していたフェイト側の仕掛け、もしくは刹那や楓たちのゲート探索のアクシデントで、決勝戦がいきなり中断してラカンと決着はおあずけになったりしてねww


●週刊連載と単行本のテンポ

にしても、今回は赤松先生が事前に日記で

243?245話目は連続した3話なので、週刊連載で見るとちょっと散漫な印象かも。できれば単行本で連続して読んで欲しい部分かな。回をまたいで回想が入ってるし。


と、断りを入れたように、ネギま!はもう週単位で起承転結をきっちり描く一話完結(話の流れは続くにしても)スタイルはもう無理なところに来てますねえ。

以前は単行本単位でちょうど一つのエピソードが終わるように進行してましたが、それはもう遠い昔の話w

いまや、単行本で読んだ方が前後の話やキャラクターの感情が読者にスムーズに伝わるテンポですね。

しかし、それでも週刊連載に一喜一憂する(ともそればそれはとにかく結論だけをショートカットしたい昨今の忍耐不足な)読者が飽きないようにアピールするために、他のバトル漫画と違って「毎週ネギ(主人公)を誌面に登場させる」「週単位の話それぞれの物語に起伏がある」ように描いてますから、赤松先生の苦労が偲ばれます。(^^;

毎週クライマックスじゃないとダメなケータイ世代を想定しての話づくりは大変です(笑)。


●絵で魅せる

それから今回特筆すべきは、亜子の悲しみを台詞ではなく、絵でみせたことでしょう。

とかくコマを小さくしてエピソードを積み込む傾向の赤松先生ですが、ラカンのネギへの一撃シーンといい、今回の大コマ続出は(作業効率の都合もあるのかもしれないけどw)キャラクターの感情の高ぶりとあいまって非常に見応えがありました。

語らないことがより気持ちを鮮明に伝えることがあるのだとあらためて実感させられた、屈指の名場面だったと思います。

[ 2009/03/14 07:57 ] [COMIC]27巻 | TB(0) | CM(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | Yahoo!ブックマークに登録 | この記事をクリップ!
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