鈴きん的。

魔法先生ネギま!--応援ブログ--


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク | Yahoo!ブックマークに登録 | この記事をクリップ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク | Yahoo!ブックマークに登録 | この記事をクリップ!

「白き翼」シリーズ完結記念試写イベントレポ その1

[ 2009/02/12 20:19 ] [VISUAL]白き翼 | TB(0) | CM(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | Yahoo!ブックマークに登録 | この記事をクリップ!
魔法先生ネギま!?白き翼 ALA ALBA? 完結記念試写イベント「全部みせちゃうYO♡ ネギ・パーティ全員集合!!」

20090211b.jpg

【日時】 2009年2月11日(水・祝) 13:00開場 13:30分開演 16:00終演(予定)
【場所】 中野サンプラザ 
【出演】 赤松健、木村まどか、笹川亜矢奈、石毛佐和、小林ゆう
【席数】 2,222席
【司会】 吉田尚記
 http://negima.kc.kodansha.co.jp/event_youkou.html



■オープニング(13:30?)

まず「交響楽ハッピー☆マテリアル」と名づけられてもおかしくない勇壮なBGMをバックにOADから抜粋したネギま!部(仮)メンバー映像によって構成された当イベント用のオープニング映像が流れます。

このBGMがね、すごく良かったんです!
ハピマテの主旋律を奏でるチューバ調の音色にティンパニーやシンバルの打楽器系の響きがなんとも壮大で、もちろん最後はお決まりの「ダン、ダッダッダダン!」というメロディーで終わるところもたまりません!!

これに限らずOADのBGMは気に入っているものが少なくないので、いつかサウンドトラックとしてまとめてくれると嬉しいんですけど。

そしてステージにOAD第1話でも司会を務めたニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんが登場。

吉田:本日はみなさま「魔法先生ネギま!?白き翼 ALA ALBA? 完結記念試写イベント『全部みせちゃうYO♥ ネギ・パーティ全員集合!!』」にご来場いただきまして誠にありがとうございます。
私、今回司会を務めさせていただきます、和泉亜子→ちう・千雨→神楽坂明日菜がいいと思うようになってきたニッポン放送アナウンサー、吉田尚記です。よろしくお願いします


まずはOAD第1話と第2話を続けて流しその後に第3話を流すとの説明。

??????????


■OAD第1話「ネギま部(仮)増殖中♡」上映(13:34?)
■OAD第2話「つまりあのコが大本命!?」上映(13:59?)

第1話のEDと第2話のOPはカット。
キャスト&スタッフクレジットもこのイベント専用のものに差し替えられていました。

しかし吉田アナも「これだけの大画面はフジヤエービックでも売ってないぜ」と言ってましたが6m×8mの大画面と大音響は凄かったです。私のチンケなテレビでは分からなかった映像や音声や効果音に改めて気づかされました。

吉田:この画面で見ると1話の浴衣とかメチャメチャ綺麗だなって。あと、おっぱいがメートル単位で揺れているって思いながら見てました(笑)


確かにww
私の席は1階24列だったのでそうでもなかったですが、前列の人たちは大画面で揺れまくる迫力を堪能できたんでしょうね?。( ∩∀`)

そして同時に、第1話と第2話の途中までのBGMが画面から浮きまっくていることがより鮮明に。(^^ゞ
せっかくの良曲を映像にあわせてただ流すだけという音響スタッフのお粗末な仕事っぷりにはやっぱり泣かされました。
ああ、でも第2話後半の就寝後のネギ争奪戦のコメディシーンでは、あえて戦闘シーンに似合うようなカッコいいBGMにしたことにより逆にコミカルさが増していたので、そこは(*^ー゚)b グッジョブ!!と改めて思いましたが。

しかし、ヨッピー。「フジヤエービック」ネタを会場で分かった人は少なかったんじゃないかなww
中野ブロードウェイ歴十数年な私は爆笑してましたが。

 ※フジヤエービックとは「まんだらけ」でも有名な
  中野ブロードウェイに8店舗を構える
  オーディオ・ビジュアルのハード・ソフト専門店です。

??????????


■OAD第3話「ネギ・パーティ準備万端!!」上映(14:30?)

面白かったの一言に尽きますね!
吉田アナによるとOAD1巻と2巻の収録時間29分に対し3巻はやりたいシーンが多すぎてオーバーしてしまったそうです。

吉田:こういうところはOADいいよね


作品時間に制約があるテレビアニメに比べて内容に応じて調節できるというのは、OADの利点です。

なおOAD第3話上映直前に吉田アナから客席に注意事項があったんですが。

吉田:ぶっちゃけそこ(空いている座席)で見てますが僕に話しかけないでください。オレだって普通に見たいんだよ!!


あれは心からの叫びでした(笑)。

??????????


■佐藤利奈さんと神田朱未さんからのメッセージ映像(15:01?)

佐藤:はいはいはいはい! みなさーん、ネギまっしゃ?い!
神田:(え?という顔で利奈さんを見た後に)ネギまっしゃーい! …相手が違う(笑)。
佐藤:藍ぽんから私に新しく!……なってはいないんですけれども(笑)。今回は私たち二人から会場のみなさんへコメントをお届けするということで、改めまして。ネギ・スプリングフィールド役の佐藤利奈です。
神田:神楽坂明日菜役の神田朱未です。

神田:みなさん、盛り上がってますかー?
佐藤:盛り上がってますかー?
神田:……。(苦笑)
佐藤:盛り上がって、た(笑)?
神田:ちょっと、あたしたちブランクがあるなじゃない、最後にプリフェスやってから。
佐藤:そうそう、あたしなんて(OADの)イベントに全然参加できなくて。
神田:言い訳する二人(笑)。
佐藤:なので、みんなの雰囲気がちょっとおぼろげで(笑)。私もそっちに行きたい!

佐藤:OADが3話上映されて、特に3話は発売日にさきがけての先行上映で。いかがだったですか、綺麗だったでしょう?
神田:今回はさ、特に3話なんかアフレコ現場が凄かったね!
佐藤:『ネギま!』はキャストが30人いてサブキャラクターもいて、その他にも盛りだくさん人がでてきたので凄かったですよね。本当にスタジオに入りきらず。
神田:いつもどおりロビーにも人があふれまして、スタッフルームもあふれているという。どこを見ても人、人、人で。

神田:そんな中で私の横でいつも「ネギまっしゃい!」を言っている野中さんは隅のほうでおにぎりを両手で持ってパクッて食べて。
佐藤:うん(笑)。
神田:で、1個食べたと思ったら(モノマネしながら)「もう1個食べるんでー」って(笑)。
佐藤:2個食べた。
神田:(モノマネしながら)「こっそり2個食べるんで。こっそりでいいので」
佐藤:こっそりでいいんでしょうね(笑)。
神田:訳わかんない(笑)。
佐藤:野中さんがおにぎりを2個食べたという…
神田:いらない情報を(笑)
佐藤:暴露しちゃった(笑)。

佐藤:私もちょうどチアの3人がしゃべっているところで盛大におなかが鳴ってしまって。ものすごいあやまりました。
神田:やっちまいましたねー。
佐藤:やっちまいました。それはフィルムに乗らなかったから安心したんですけど。
神田:でもガヤガヤしてると「ネギま!だなあ」と思って。
佐藤:にぎやかですねー。

佐藤:久しぶりに会って、キャストさんがみんなちょっとずつ大人になって感動しましたね。
神田:キャストが大人になったぶんキャラクターも大人になっていて、だからアフレコ前とかすごい緊張しなかった?
佐藤:緊張しますよー。原作でもね、ちょっとずつ成長している話なんですよね。そこに自分たちが追いつけてるのかなと思って。だから前日とかにやたら緊張しはじめて。
神田:だけど当日みんなの声を聞くと自然とやっぱり明日菜になれたりネギになれたりして、そういうのって長年やってきたからかなあと思ったりして。
佐藤:チームですよね。
神田:チームネギま!
佐藤:お、ちょっとカッコイイ(笑)。そんな感じで楽しくアフレコさせていただきました。

佐藤:絵のほうもものすごく綺麗でハイクオリティで。
神田:ねー。音、絵はホント凄かったですね。
佐藤:これはひょっとしたら…
神田:もうさ、このまま終わるのはもったいないよね!
佐藤:もったいないですね! みなさまの応援の甲斐ありましてOAD予約数もものすごい数がでているということで。
神田:みんなもたぶん続きが見たいんじゃないかなあと思うんですがどうですかー?
(耳をそばだてる仕草)
神田:でしょー!! …戻ってきたね、勘が(笑)。
佐藤:だいぶ戻ってきた(笑)。

佐藤:みなさんの応援があれば今後OADが続いたりとかもしかしたらもっと別の企画とか…
神田:(ボソっと)劇場版とかねーやりたいねー♪
佐藤:銀幕?
神田:銀幕でたいねー♪ 他にもやりたいこといっぱいあるね!
佐藤:私は原作でやりたいエピソードが本当に本当にあるんです! それをやりたいので、みなさん今後とも「ネギま!」を応援していただければなと思う次第です。みなさまの応援あっての「ネギま!」でございます。
神田:そうでーす。(笑)
佐藤:選挙活動みたいになってきましたけれども(笑)。

佐藤:イベントはまだまだ続きます。この後はキャストのみなさんによる爆笑トークが!
神田:お、爆笑トーク!
佐藤:繰り広げら、れ、る予定……ごめん、会場にいるみんな(笑)。
神田:(笑)。
佐藤:よろしくどうぞ楽しんで帰っていってください。ということでネギ・スプリングフィールド役の佐藤利奈と。
神田:神楽坂明日菜役の神田朱未でしたー。
佐藤:楽しんでねー!
神田:ばいばーい!


利奈さんの「原作でやりたいエピソードが本当に本当にあるんです」という言葉には強い意気込みを感じましたね。
なんとか私たちの力でやらせてあげたいとしみじみ思いました。
関連記事

[ 2009/02/12 20:19 ] [VISUAL]白き翼 | TB(0) | CM(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | Yahoo!ブックマークに登録 | この記事をクリップ!
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
プロフィール

鈴きん

カウンター 


ブログ内検索
なかの人

DVD

【2007/07/04発売】
ネギま!? Princess Festival DVD
ネギま!? Princess Festival DVD

【2006/01/31発売】
ネギま!? Ⅰ SP
【2006/02/28発売】
ネギま!? Ⅱ SP
【2006/03/28→04/25発売】
ネギま!? Ⅲ SP
【2007/04/25→05/30発売】
ネギま!? IV SP
【2007/05/30→06/27発売】
ネギま!? Ⅴ SP
【2007/06/27→07/25発売】
ネギま!? VI SP
【2007/07/25→08/29発売】
ネギま!? Ⅶ SP
【2007/08/29→09/26→10/10発売】
ネギま!? Ⅷ SP
【2007/09/26→10/31発売】
ネギま!? Ⅸ SP
【2006/03/07発売】
ネギま!? Ⅰ
【2007/04/11発売】
ネギま!? Ⅱ
【2007/05/09発売】
ネギま!? Ⅲ
【2007/06/06発売】
ネギま!? Ⅳ
【2007/07/11発売】
ネギま!? Ⅴ
【2007/08/08発売】
ネギま!? VI
【2007/09/05発売】
ネギま!? Ⅶ
【2007/10/10発売】
ネギま!? Ⅷ
【2007/11/07発売】
ネギま!? IX

【2006/10/25発売】
OVA・春 スペシャル版
【2006/11/22発売】
OVA・夏 スペシャル版
【2006/12/21発売】
ネギま!?春
【2006/12/21発売】
ネギま!?夏

【2007/04/11発売】
ネギま!? Magical X'mas DVD

【2007/07/25発売】
ネギまほラジお!? ファンディスクDVD 1
【2007/09/26発売】
ネギまほラジお!? ファンディスクDVD 2

【2005/06/22発売】
麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版)
【2005/07/21発売】
麻帆良学園中等部2-A Magic 2
【2005/08/24発売】
麻帆良学園中等部2-A Magic 3
【2005/09/22発売】
麻帆良学園中等部2-A Magic 4
【2005/10/26発売】
麻帆良学園中等部2-A Magic 5
【2005/11/23発売】
麻帆良学園中等部2-A Magic 6
【2005/12/21発売】
麻帆良学園中等部2-A Magic 7

【2005/03/24発売】
麻帆良学園中等部2-A ホームルーム
【2006/03/29発売】
麻帆良学園 大麻帆良祭

【2008/01/23発売】
TVドラマ魔法先生ネギま!DVD-BOX 1学期
【2008/03/26発売】
TVドラマ魔法先生ネギま!DVD-BOX 2学期
【2008/05/21発売】
TVドラマ魔法先生ネギま!DVD-BOX 3学期

CD

【2008/12/17発売】
ドラマCD 『魔法先生ネギま! ~白き翼 ALA ALBA~ 言っておきたいことがある!』
ドラマCD 『魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~ 言っておきたいことがある!』

【2008/12/10発売】

「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお」復活スペシャルDJCD

【2009/03/11発売】

DJCD「カンダさん☆アイぽんのネギまほラジお ネギら部」第二巻

【2008/08/27発売】

ハッピー☆マテリアル リターン

【2006/11/08発売】
OP 1000%SPARKING!
【2007/01/11→24】
1000%BOX
【2006/12/06発売】
ネギま!? うたのCD(1)
【2007/03/07発売】
ネギま!? うたのCD(2)
【2007/09/26発売】
ネギま!?ベストアルバム

【2007/02/07発売】
Sound Collection ~Cantus Ⅰ~
【2007/04/11発売】
Sound Collection ~Cantus Ⅱ~

【2007/08/17発売】
らぶ☆センセイション<ネギ&明日菜ver.>
【2007/08/17発売】
らぶ☆センセイション<木乃香&刹那ver.>

【2007/01/24→02/07発売】
ネギま!? ドラマCD vol.1
【2007/03/21→28→04/25発売】
ネギま!? ドラマCD vol.2
【2007/05/23→06/27発売】
ネギま!? バラエティドラマCD VOL.1
【2007/07/25→08/23→22発売】
ネギま!? バラエティイドラマCD vol.2

【2007/03/28発売】
ネギま!? Magical X'mas CD
【2007/06/13発売】
ネギま!? Princess Festival CD

【2007/03/28発売】
DJCD「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?」Part.1
【2007/06/27発売】
DJCD「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?」Part.2
【2007/04/25発売】
DJCD「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?」SP1
【2007/08/22発売】
DJCD「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?」SP2

【2005/02/16発売】
1月度OP ハッピー☆マテリアル
【2005/03/02発売】
2月度OP ハッピー☆マテリアル
【2005/04/06発売】
3月度OP ハッピー☆マテリアル
【2005/05/11発売】
4月度OP ハッピー☆マテリアル
【2005/06/08発売】
5月度OP ハッピー☆マテリアル
【2005/07/06発売】
6月度OP ハッピー☆マテリアル
【2005/08/03発売】
最終話ver. ハッピー☆マテリアル

【2005/02/16発売】
4月~6月ED 輝く君へ
【2005/05/11発売】
7月~9月ED おしえてほしいぞぉ、師匠

【2004/01/21発売】
4月 神楽坂明日菜
【2004/02/25発売】
5月 近衛木乃香
【2004/03/24発売】
6月 図書館探検部
【2004/04/21発売】
7月 まほらチアリーディング
【2004/05/26発売】
8月 長谷川千雨
【2004/06/23発売】
9月 運動部仲良し4人組
【2004/07/22発売】
10月 科学と肉まん
【2004/08/25発売】
11月 武道四天王
【2004/09/23発売】
12月 雪広あやか
【2004/10/27発売】
1月 闇の福音&ドール
【2004/11/26発売】
2月 いたずら3人組
【2004/12/22発売】
3月 文化部4人組

【2004/04/28発売】
麻帆良学園中等部2-A 1学期
【2004/08/25発売】
麻帆良学園中等部2-A 2学期
【2004/12/22発売】
麻帆良学園中等部2-A 3学期

【2005/03/09発売】
オリジナルサウンドトラック+α
【2005/10/26発売】
オリジナルサウンドトラック 2

【2006/03/29発売】
「大麻帆良祭」ライブCD

【2005/12/21発売】
DJCD「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお」Vol.1
【2006/02/22発売】
DJCD「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお」Vol.2
【2006/03/24発売】
DJCD「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお」SP1

【2006/01/25発売】
ドラマCD Vol.1
【2006/04/26発売】
ドラマCD Vol.2
【2006/07/26発売】
ドラマCD Vol.3
【2005/10/28発売】
特別授業~お祭り騒ぎに愛に恋!
【2006/02/20発売】
特別授業Ⅱ~踊る!?大麻帆良祭

【2007/10/24発売】
Pink Generation

【2007/10/24発売】
つよくなーれ
【2008/02/06発売】
ユウキノアジ!
【2008/03/26→04/09発売】
Endless Sky

【2007/11/28発売】
Yes!バカレンジャー!
【2007/12/26発売】
Move On!
【2008/03/12発売】
kIzuna
【2008/05/21発売】
pRythme 0
【2008/04/12発売】
Chuttie Magic

【2007/11/21発売】
31'S LOVE



